板野町介護保険事業計画及び高齢者福祉計画(第7期)について

2018年4月17日

板野町介護保険事業計画及び高齢者福祉計画(第7期)について

 本町では、平成30年度から平成32年度までの3か年における高齢者福祉事業と介護保険事業の運営について定める計画として「板野町介護保険事業計画及び高齢者福祉計画(第7期)」を策定しました。

 本計画は、団塊の世代の方が75歳以上に到達する2025年を見据えた地域包括ケアシステムを一層推進することとし、これまでの取り組みを引き継ぎつつ、これからの高齢者があらゆる世代の町民とともに豊かにいきいきと暮らせる地域共生社会を目指して、『いつまでも安心して暮らせるまち』『たすけあい・支えあえるまち』『のう(能)力・技術を活かせるまち』を基本理念として掲げ、更なる事業展開を図っていきます。

 

 また、計画策定にあたり、65歳以上の町民の方に対し、身近な内容で、高齢者の状態や自立した生活をおくる上での課題、今後の意向などをより的確に把握するため、「高齢者の生活に関するアンケート(介護予防・日常生活圏域ニーズ調査)」や、高齢者を地域で支え合い。安心して暮らせる体制づくりを進めるために、介護を行っている方(介護者)の実態把握を目的として「これからの介護保険のためのアンケート(在宅介護実態調査)」を実施しました。

 

 計画内容・アンケート結果については、下記をご覧ください。

 

お問い合わせ

福祉保健課
介護保険係
電話:088-672-5986
ファクシミリ:088-672-2533