第12回ふれあい隣保館まつりを開催しました

2018年11月16日

第12回ふれあい隣保館まつりにご来場いただきまして、ありがとうございました!

 

⇩ 2018年11月4日(日) 南公会堂 ⇩

秋晴れのさわやかな青空のもと、南小学校音楽クラブの高らかな演奏で、ふれあい隣保館まつりが始まりました。

1.jpg

ふれあい隣保館まつりといえば、こども相撲大会!今年も、板野高校相撲部の皆さんにご協力いただきました。

町内全域から幼稚園児・小学生が大勢参加してくれました。保護者の方やお友だちの声援を受けて、力いっぱい取り組みました♪2.jpg 3.jpg

 また、館内では、大人気のプラクティック体験と健康教室を開催しました。       4.jpg

 担当されたのは、今年度より板野町総合センターの健康教室を受け持っていただいている
川田先生と特別講師の宮西先生です♪

 日頃のつかれがたまっている人、体のゆがみが気になる人など、相談対応から施術まで
大人気のコーナーでした!

 

 

 

 

 

 

 

 そして、毎年楽しみにされている方が多い折り紙教室は南長寿会折り紙・手芸クラブの皆さんに、バザーは、各館利用者の多くの方のご支援のおかげ賑やかに開催できました。

ご協力ありがとうございました!

 origami.JPG   furima.jpg

 

 館外では、普段は町内隣保館の各種講座に通われる方々が、協力しあって、楽しい模擬店を開いてくれました。

 毎年応援にかけつけてくれる「ぴょん太スポーツクラブ」はお得意のうどんを、
そして「あせび作業所」さんは子どもたちのために「ゲームコーナー」を開いてくれました

5.jpg 6.jpg M.JPG
 

年は特別に、町内の幼稚園・小学校の先生方とぴょん太スポーツクラブのお力をいただき「子どもスポーツ体験会」も開かれました。
 たくさんの子どもたちが、囲碁ボールなど、楽しいスポーツに触れることができました。
7.jpg    su2.jpg

また、体育室には、町内の小・中学生作品や各隣保館の講座で作成された力作が数多く展示されました。

k1.JPG k2.JPG k3.JPG k4.JPG

午後からは、日頃、各隣保館で練習されている講座の発表がありました。華やかに着飾って、素敵な踊りを披露してくれました。

8-1.jpg 8-2.jpg 8-3.jpg

8-4.jpg 8-5.jpg 8-6.jpg 8-7.jpg 8-8.jpg  8-9.jpg

おまつりの最後を飾るのは、南公会堂恒例のお餅投げです!

拾う人はもちろん、投げる人もみんな笑顔です。

急きょ、お菓子も投入されて、子供たちにはうれしい拾い物が降ってきました!   

9-1.jpg 9-2.jpg 

今年も、町内3隣保館の利用者はじめ、町内の多くのボランティア団体や教育機関のご協力のおかげで、
多くの方が楽しく触れ合えるまつりとなりました。
ご来場・ご協力ありがとうございました!!

                                                          

                    次回の開催は・・・

第13回ふれあい隣保館まつり

時:2019年11月3日(日)

場所:板野町総合センター

                      予定です。 お楽しみに!

 

 

お問い合わせ

人権コミュニティ課
東公会堂
電話:088-672-2016