マイナンバーカードのマイキーIDの設定について

2020年2月4日

●マイナポイント事業

 

令和2年度(予定)において、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、

官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

「マイナポイント」をについては、事前にマイキーIDの設定が必要になります。

なお、制度の詳細については、今後変更になる可能性があります。

 

・総務省「マイナポイント事業」のホームページにてご確認ください。

 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

・総務省作成のチラシ

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内.pdf(519KB)

 

 

●マイキーIDの設定

 

マイキーIDとはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上のマイキープラットフォームで設定されるIDです。

マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

マイキーIDの設定は、スマートフォンやパソコンなど必要な環境があればご自宅で行うことができます。

また、役場住民課でも手続きが可能ですので、ご希望の方はお申し出ください。

(マイナンバーカードと利用者証明用パスワード(マイナンバーカードの交付のときに設定した数字4桁)が必要です。)

 

マイキープラットフォーム

 

※マイナポイントの購入時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請やマイキーIDの設定で混み合うことが予想されます。

 お早目の取得、設定をよろしくお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせ

住民課
戸籍係
電話:088-672-5985