令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年5月1日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

 

◇目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する目的として、児童手当(特例給付は含まない)を受給している世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

 

◇支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

 

◇対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童(3月分の対象となる児童を含む)

※3月31日までに生まれた児童が対象。新高校1年生を含む。

 

◇給付額

対象児童1人につき1万円

 

◇給付の方法

・板野町より支給対象者へ給付金の案内チラシを送付します。(6月1日発送予定)

 ※給付金の受取りを希望しない方は締め切り期日までに申出書を提出してください。

 申出書の提出がないことをもって受給の意思があると確認します。

・振込は基本的に児童手当登録銀行口座へ行います。

 ※振込口座を変更したい方は口座変更届を締め切り期日までに提出してください。

 ※給付金受給拒否の届出書・口座変更に必要な届出書は同封いたしませんので、必要な方は板野町役場 住民課までご連絡ください。

  また、下記よりダウンロードもできます。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書.pdf(177KB)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書.pdf(95KB)

・公務員については、所属庁が支給対象者であると証明したうえで、本人が板野町役場に申請してください。(申請期日は※受付開始日より6か月間)

 ※受付開始日 6月1日

 

◇受付期間

通知が届いてから6月15日まで

※希望しない方のみ申請が必要

 

◇給付予定日

6月19日振り込み予定 

お問い合わせ

住民課
電話:088-672-5984