徳島県高収益作物次期作応援事業について

2020年8月19日

 加温栽培により有利販売を行っている施設栽培の果樹等は,本県を代表する高収益型の作物であるが,新型コロナウイルス感染症の拡大による外食需要の減少に伴う市場価格や,販売額の低迷等の大きな打撃を受けており,今後の経営継続や産地維持が困難となる状況が懸念されています。そこで,新型コロナウイルス感染症の収束後に向けて,生産体制の強化を図るため,次期作に前向きに取り組む産地を支援します。

 詳しくは,徳島県高収益作物次期作応援事業公募要領(以下「公募要領」という。)の事業内容をご参照ください。

◇公募期間

 令和2年7月31日(金)〜9月30日(水)まで

◇対象品目

 本事業の交付対象となる品目は,次の要件をすべて満たすものとします。

(1)令和2年4月から同年5月までの間に出荷実績がある又は廃棄により出荷できなかったものがある

(2)令和2年4月又は同年5月の販売額若しくは売上げが前年同月比2割以上減少したもの

(3)加温設備を備えた施設栽培により生産されたもの

 上記の1,2及び3の要件を満たすものとして,加温による施設栽培のすだち,ゆずを対象品目とし,その他の施設栽培の品目は申請を計画している産地との協議により選定するものとします。ただし,その他の品目から施設栽培の花き,大葉,わさび(葉わさびを含む)は除きます。

◇応募資格及び応募方法

 本事業の応募資格及び応募方法については,以下の公募要領のほか,実施要領等を御参照ください。

(1)事業実施主体
 事業の実施主体は次に掲げる者であって,受益農家が3戸以上であるものとします。
 1 板野町農業再生協議会
 2 板野郡農業協同組合
 3 農業者を構成員とし,事業実施及び会計手続きを適切に行いうる体制を有しており,代表者の定めがあり,かつ,組織及び運営についての規約の定めのある団体


◇提出書類等

(1)応募に必要な書類

 ア 申請書(様式第1号)

 イ 企画提案書(様式第1号別紙1及び別紙2)

 ウ 関係書類(カタログ,見積書等)

◇提出先・提出方法

 関係する地域の農業支援センターと協議の上,(1)に掲げる書類を2部作成し,関係する地域の農業支援センター所長の意見書(様式第2号)を添えて,もうかるブランド推進課まで提出してください。

◇企画提案書などの無効

 応募資格を満たさない者の企画提案書などは無効とします。

◇事業計画の承認等 

 応募のあった事業計画については,次のとおり評価を行い,予算の範囲内で採択します。

 (1)5つの評価項目の合計点に基づく総合評価により,書類審査を実施します。

 (2)審査の結果,評価点数の高い順に,予算の範囲内で採択します。

 <5つの評価項目>

 ア 事業目的の的確性

 イ 新規性・独創性(創意工夫)

 ウ 継続性・発展性

 エ 事業規模の妥当性

 オ 地域への貢献性・波及性(地方創生の視点)

◇スケジュール(変更となる可能性があります)

 (1)募集:7月31日(金)〜9月30日(水)

 (2)審査(書類審査):10月中旬

 (3)事業計画の承認:10月下旬

 (4)事業の着手:事業計画の承認後

◇その他

 本ホームページに記載なき事項は,公募要領によるものとします。

◇問合せ先・応募先


 板野町農業再生協議会    TEL088-672-5994

 板野郡農業協同組合     TEL088-694-7200

[添付ファイル]

様式1号別紙,第4号,参考様式(52KB)

様式第1~3号(25KB)

様式1号別紙,第4号,参考様式(90KB)

様式第1~3号(55KB)

県高収益作物実施要領(107KB)

公募要領(136KB)

 

徳島県HP:https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/sangyo/nogyo/5039307/