令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

2022年1月14日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

 

令和3年11月19日閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、0歳から18歳までの子ども1人あたり、板野町では、現金での10万円の一括給付を行います。

既に発送している12月13日付の「プッシュ型」案内通知では「5万円(先行給付金)」給付のお知らせとなっていますが、「10万円」を支給させていただきます。対象者の皆様には、振込日までに子ども1人あたり「10万円」を支給する旨の通知を発送しています。なお、高校生等の児童のみ養育されている方や公務員の方は申請が必要となりますので下記をごらんください。

 

基準日等は以下のとおりとなっており、離婚等によりこの基準の前後で養育者が異なる場合、子供たちを現在養育している方に届かないことがあります。本給付金の趣旨は、離婚の場合等であっても変わるものではありませんので、基準前後で養育者が異なる場合には、子供たちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、子供たちの未来を拓く観点から子供たちのためにご活用いただけるよう受給者の皆様にはご協力をお願いします。

 

 

1 対象児童

(1) 令和3年9月分児童手当(特例給付を除く)支給対象となる児童

(2) 令和3年9月30日時点平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ(高校生・就労している者等)の児童 ※婚姻している者は除く

(3) 令和3年9月から令和4年3月31日までに生まれた児童(新生児

※ただし保護者の令和3年度(令和2年中)所得が児童手当と同様の所得制限限度額内(*1)の場合に限る

(*1)児童手当の所得制限限度額について  参照:内閣府HP(児童手当制度のご案内)

 

 

2 支給対象者

対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者(児童手当〈特例給付を除く〉の受給者若しくはそれに準ずる対象者)

 

 

3 給付額

対象児童1人あたり10万円

 

 

4 申請方法・支給時期

 

【申請が不要な方】 ※「プッシュ型」案内通知を発送します

〇板野町から令和3年9月分の児童手当の支給を受けた方(対象児童:0~15歳)

〇令和3年9月から11月に出生の児童で、板野町に児童手当を申請済の保護者(対象児童:新生児)

→ 振込予定日:12月27日 ※12月13日に「プッシュ型」案内通知を発送しています。児童手当で指定している口座へ振り込みます。

〇高校生等のうち弟妹が児童手当対象である児童の保護者(対象児童:15~18歳)

→ 振込予定日:12月27日 ※12月13日付「プッシュ型」案内通知では、まずは中学生以下への給付としていましたが、準備が出来ましたので、高校生等もあわせて児童手当で指定している口座へ振り込みます。

 

なお、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、給付金が支給されませんので、「給付金支給口座登録等の届出書」により令和4年2月末までに必ずご対応をお願いします。

  給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号).pdf(63KB)

 また、給付金の支給を希望しない場合には「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。

  ※提出期限(必着):令和3年12月21日(12月13日付案内通知の方の場合)

  給付金受給拒否の届出書(様式第1号).pdf(36KB)

 

【申請が必要な方】

〇高校生等の児童のみを養育している保護者

〇所属庁から児童手当を受給している公務員の方

 板野町で把握している対象者の方には、案内文書を令和4年1月中旬に発送(対象児童が属する世帯主宛)します

 世帯の中に児童を養育している保護者がいない場合(児童手当の受給者や所得の高い保護者が町外に住んでいる等)は養育している保護者がお住まいの市町村で申請してください。

 なお、令和3年9月30日時点で児童の住民票が板野町にない等で、案内通知をお届けできない場合がありますので、対象となる可能性がある方はお問い合わせください。

 

 案内チラシおよび記載要領等をお読みいただき、該当する方は、申請書および必要となる添付書類を郵送または直接、役場住民課までご提出ください。

 

(提出期限:令和4年2月28日)

  

案内チラシ(高校生・公務員等).pdf(231KB)

申請書(高校生・公務員等).xlsx(47KB)

申請書(高校生・公務員等)記載要領.pdf(110KB)

 

必要となる添付書類

〔 共通 〕

  「本人確認書類(免許証等の写し)」「口座確認書類(通帳やキャッシュカード等の写し)」

  「(対象児童の住民票が板野町にない場合のみ)対象児童が属する世帯の住民票謄本」

〔 公務員の方 〕

  「令和3年9月分の児童手当を受給していることが分かる以下のいずれかの書類」

  (公務員児童手当受給状況証明書、支払通知書、令和3年9月分児童手当振込通帳等)

  公務員児童手当受給状況証明書.xlsx(15KB)

  公務員児童手当受給状況証明書(記入例).pdf(66KB)

〔 公務員以外の方 で令和3年1月1日時点で板野町に住民票がなかった方のみ〕

  「申請者及び配偶者の方の令和3年度(令和2年中)所得課税証明書)」

 

 〇令和3年12月以降に生まれた児童手当の支給対象児童(新生児)を養育している保護者

→ 出生届時に役場住民課で児童手当の認定請求等と併せて申請していただきます。

 

 

 

給付金に関するコールセンター

制度に関するお問い合わせは国コールセンターへ

電話番号:0120-526-145

午前9時~午後8時(土日祝を含む、12月29日~令和4年1月3日休み)

 

 

詐欺にご注意ください!!

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに板野町や最寄りの警察にご連絡ください。 

 

 

なお、対象となる児童や支給対象者は上記のとおりですが、このたび、全国一律で実施される本給付が所得制限により支給対象外となる方についても、板野町では独自の給付金令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(板野町独自給付)」として、同額を支給させていただきます。対象となる児童手当(特例給付 *児童一人あたり月額5千円給付)支給となっている受給者の方には1月中旬に案内文書を送付いたします。

お問い合わせ

住民課
電話:088-672-5984