新型コロナワクチン接種(4回目)についてのご案内

2022年9月8日

 

*令和4年10月以降の新型コロナワクチン接種について

 

従来から使用している新型コロナワクチンの接種については、令和4年10月25日から令和4年11月5日の間で接種を予定しております。

予約については、令和4年9月12日(月)午前8時30分から開始いたしますので、板野町役場福祉保健課(電話:088-672-5986)にご連絡をいただくか、

インターネットでの予約をお願いいたします。

 

また、板野町内の医療機関において、令和4年10月1日から令和4年10月24日までの間は新型コロナワクチンの接種の実施予定はありません。

県主導の大規模集団接種による接種についても併せてご検討ください。

県主導の大規模集団接種についてはこちら

 

 

 

新型コロナワクチン接種を3回完了された方で、下記の対象となる方は、4回目の接種をすることができます。

接種するワクチンは、「ファイザー社製ワクチン」と「モデルナ社製ワクチン」の2種類です。

初回、3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、どちらかのワクチンを接種できます。

接種料金は無料(全額公費)です。

 

※ 厚生労働省より、貴重なワクチンを無駄にせず有効活用するため、ワクチンの有効期限が延長されました。

  このため接種済証には、延長前の有効期限が記載されることもありますが、有効期限が延長されているもの

  となりますのでご安心ください。

 

4回目の接種対象となる方

 

 ▷3回目のワクチン接種から5ヶ月が経過した60歳以上の方

     ⇒順次、接種券を発送します。(申請は必要ありません。)

 

 ▷3回目のワクチン接種から5ヶ月が経過した18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方。

  その他新型コロナ感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方。

     ⇒「基礎疾患接種希望届出書」を福祉保健課宛に電話またはFAXをするか、

      直接、お持ちください。申請により、接種券を発行します。

  A:以下の1~14の病気・状態により、通院または入院している。または行政機関から

     証明書や手帳の交付を受けている。

  1 慢性の呼吸器の病気

  2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)

  3 慢性の腎臓病

  4 慢性の肝臓病(肝硬変等。)

  5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

  6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

  7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

  8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

  9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

 10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

 11 染色体異常

 12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

 13 睡眠時無呼吸症候群

 14 重い精神疾患(精神疾患のため治療している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、

    または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害

    (療育手帳を所持している場合)

 

  B:基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

     BMI = 体重(kg) ÷ 身長 (m) ÷ 身長 (m)

   (例)体重80kg身長160cmの場合  BMI=80(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=31.25

 

 

基礎疾患を有する方への接種については、「こちら」をご覧ください。

 

 

接種券(予診票)の送付について

 

60歳以上の方には、3回目接種から5ヶ月を経過した方に、順次送付します。(申請は必要ありません。)

 

18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方については、「基礎疾患接種希望届出書」の提出があった方で、

3回目接種から5ヶ月を経過した方に、順次送付します。

基礎疾患接種希望届出書の提出については、「こちら」をご覧ください。

 

 

予約について

1.予約のときに必要なもの

 *接種済証に記載されている「券番号10桁」

 *接種する人の氏名、電話番号(日中連絡の取れるもの)

 *希望する日時、ワクチンの種類、接種場所

 

2.予約の方法

 1.電話での予約

  【板野町専用ダイヤル】

    電話 088-672-3300

    受付時間 午前8時30分から午後4時(土日祝日除く)

    ※電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

 

 2.役場窓口での予約

   板野町役場福祉保健課(役場1階)に、同封の書類を持って、来所してください。(土日祝日除く)

 

 3.インターネットでの予約(24時間受付)

   下記リンクから予約してください。または、QRコードをスマートフォン等で読み取り、予約システムにより

  希望の日時を選択して予約してください。

    

  バナー.png           マーソQRコード.png      

 

3.接種当日に持参いただく物

  接種券は予診票と一体になっています。

 *予診票:同封されている予診票は必ず記入してからお持ちください。

 *接種済証:同封されている接種済証をお持ちください。

 *本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など1点)

 

4.ワクチン接種の注意事項

 *予防接種は予約制となっています。予約した日時に必ず受診してください。

 *キャンセルされる場合は、3日前までに連絡してください。(電話:088-672-5986)

 *注射がすぐできるように肩を出しやすい服装、マスク着用にご協力ください。

 *接種後は、最低15分以上医療機関でお待ちいただきます。

 *注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部位はこすらない

  ようにしてください。

 *身体の調子で気になるところがある、治療中や経過観察中の病気のある場合は、事前にかかりつけの

  医師にご相談ください。

 

 

 

初回接種・3回目接種について

 

町内で、1・2回目接種、3回目接種をご希望される方は、ご相談ください。

 

また、徳島県主導の接種もご利用ください。詳しくは、徳島県ホームページをご覧ください。

 ・「徳島県モデルナ社ワクチン接種センター」(1・2回目接種の方)

 ・「徳島県大規模集団接種」(3回目接種の方)

 

お問い合わせ先

 

板野町役場 福祉保健課  電話672-5986 (土日・祝日は除く)

お問い合わせ

福祉保健課
電話:088-672-5986