基礎疾患を有する方の接種(新型コロナワクチン4回目)について

2022年6月1日

 

 対象となる方

 

4回目接種の対象となるのは、3回目のワクチン接種から5ヶ月が経過した18歳以上60歳未満の方のうち、

基礎疾患を有する方。その他新型コロナ感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方。

下記の基礎疾患に該当する方が対象となります。

   

A:以下の1~14の病気・状態により、通院または入院している。または行政機関から

  証明書や手帳の交付を受けている。

 1 慢性の呼吸器の病気

 2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)

 3 慢性の腎臓病

 4 慢性の肝臓病(肝硬変等。)

 5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

 6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

 7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

 8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

 9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11 染色体異常

12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13 睡眠時無呼吸症候群

14 重い精神疾患(精神疾患のため治療している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、

   または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害

   (療育手帳を所持している場合)

 

B:基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

   BMI = 体重(kg) ÷ 身長 (m) ÷ 身長 (m)

   (例)体重80kg・身長160cmの場合  BMI=80(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=31.25

 

 

基礎疾患に該当するか不明の場合

 

基礎疾患に該当するかどうかは、それぞれに事情が異なるため、役場では判断することはできません。

事前に主治医にご相談ください。主治医の診断書等の提出は不要ですが、接種前の予診において届出内容と

実際の症状が異なる場合、接種が受けられないことがあります。

 

 

基礎疾患接種希望届出書の届出方法

 

基礎疾患接種希望届出書を下記まで、電話またはFAXをするか、直接、福祉保健課へ

提出してください。※60歳以上の方は、届出は必要ありません。

 

    電 話  672-3300(8:30~17:00 土日・祝日は除く)

    FAX  672-2533(24時間受信)

    窓 口  役場1階 福祉保健課(8:30~17:00 土日・祝日は除く)

 

届出の用紙はこちら→ 基礎疾患接種希望届出書

 

 

接種券(予診票)の送付について

 

基礎疾患接種希望届出書の提出があった方で、3回目接種から5ヶ月が経過する方に、

接種券(予診票)を、順次送付いたします。

 

 

接種日程・接種会場について

 

町内医療機関において接種を予定しています。日程・医療機関の詳細については調整中です。

予約開始日や予約方法については、送付する接種券に同封しますので、ご確認ください。

 

 

お問い合わせ先

 

板野町役場 福祉保健課  電話672-5986(土日・祝日は除く)

お問い合わせ

福祉保健課
電話:088-672-5986