徳島県農業女子チャレンジ応援事業について【周知】

2024年5月30日

・徳島県では、農山漁村の地域が抱える課題解決に向けて、女性ならではの視点による「地域活性化の取組」や「新しい農林水産ビジネスプラン」へのチャレンジを推進するため、モデルとなる取組を募集します。

 

〇事業の概要

・女性が中心となって、地域が抱える課題を解決し、地域を活性化するためのプランを募集・選考します。

(1)事業費

  1事業当たり30万円を上限とします。

(2)対象経費

  検討会の開催、イベント等の実施、新商品開発、その他活動に必要な経費

 ※詳しくは、公募要領を参照してください。

 

〇応募資格

 次の要件を全て満たす法人、または団体とします。

(1)次に掲げる事項を協定、規約、規定等により定め、かつ、それぞれの全ての構成員がこれに同意しているものであること。

 (ア)目的

 (イ)代表者、代表権の範囲、構成員及び事務局

 (ウ)意思決定の方法

 (エ)解散した場合の地位の継承者

 (オ)事務処理及び会計処理の方法

 (カ)会計監査及び事務監査の方法

 (キ)その他、運営に関して必要な事項

(2)次に掲げる実施体制を整備すること。

 (ア)管理運営について、代表者を定めること。

 (イ)経理その他の事務について、的確な管理体制及び処理能力を有する者を経理担当者として定めること。

(3)5名以上の農業者が所属すること。

(4)構成員(法人の場合は役員)のうち、女性が過半を占め、代表者または運営責任者が女性であること。

(5)徳島県内に在住し、県内で主たる活動が行われていること。

(6)女性の活躍の促進や社会参画の推進を目的として事業を行うことが明確であり、本事業を行う意思及び具体的計画を有し、かつ事業を的確に実施できる能力を有する団体であること。

 

〇応募方法

1 提出書類

(1)事業計画書(様式第1号及び様式第2号)

(2)定款または規約

(3)構成員一覧

※構成員一覧は、代表者、(代表者が男性の場合は)運営責任者、経理担当者、男女の別、農業者の別がわかるものとします。

(4)その他参考となる資料

※(1)は以下の様式をダウンロードしてください。

2 募集期間

令和6年5月16日(木)~6月14日(金)午後5時必着

3 提出方法

応募書類を郵送、持参又はPDFで添付のうえメール送信により提出すること。

※なお、持参の場合の受付時間は、平日の午前9時から午後5時までとします。

4 方法

評価委員会において、応募された全ての事業計画書について、提出書類及びプレゼンテーション、質疑応答での審査を行い、総合的に評価します。

5 提出先及びお問い合わせ先

徳島県立農林水産総合技術支援センター経営推進課普及推進担当

〒770ー8570徳島市万代町1丁目1番地

電話:088ー621ー2427

メール:keieisuishinka@pref.tokushima.lg.jp

 

R6 事業計画書.docx(20KB)

R6 公募要領_農林水産女子チャレンジ応援事業.pdf(171KB)