ふるさと納税(板野町ふるさと応援基金寄附金)について

2019年7月2日

ふるさと納税で板野町を応援してください

 

itanotop1.JPG

 

板野町はふるさと納税の対象となる団体として総務大臣より指定されています。  

先人が残した豊かな自然環境、地域資源、歴史、文化、伝統等を次世代へと引き継いでいくため、ふるさと板野町を愛し、応援しようとする町内外の個人又は団体から広くふるさと納税(寄附)を募り、これを財源として各種事業を展開することにより、板野町に対する思いを具現化するとともに、多様な人々の参画による活力と想像力のあるまちづくりに資することを目的としています。

 
 ◎ふるさと納税の制度に関する詳しい情報はこちら
 
 
総務省|ふるさと納税ポータルサイト(サイト外のページへリンク)

 

◆申込方法

 

(1)ふるさと納税ポータルサイトからのお申し込み

 

choicemini_190620.png  satofuru.jpg  rakuten2.jpg

 

 

(2)郵便、FAX、電子メールによるお申し込み
 

 下記の「板野町ふるさと応援基金寄附申込書」をダウンロードしていただき必要事項を記入のうえ、郵便、FAX、または電子メールのいずれかの方法で板野町役場総務課・ふるさと納税担当までお申し込みください。申込書を受付後、お選びいただきました納入方法及び板野町ふるさと納税返礼品のご案内を別途いたします。

電子メールでご提出の場合は、件名に「ふるさと納税申込」とご記入ください。

 

  板野町ふるさと応援基金寄附申込書.pdf(63KB)

  

(3)電子申請によるお申し込み

 

   徳島県電子自治体共同システム電子サービス(板野町)(サイト外のページへリンク)

  上記リンク先からお申し込みください。

 

◆お礼の品について

 

 板野町では5千円以上ご寄附いただいた方に、寄附金額に応じた特産品をお選びいただきお贈りさせていただきます。

 お礼品等の進呈は、町外在住の個人に限定させていただきますのでご了承ください。

 ※寄附金のお礼の贈呈については年間上限等なく、何度でも申し込み可能です。

 お礼品の種類等は上記のポータルサイトからご確認ください。

 

◆ふるさと納税の使い道について

 
 皆様からいただきましたご寄附につきましては、皆様のご厚意にお応えするため、板野町が掲げます「活き活きと魅力に満ちた田園都市」の実現のために、大切に使わせていただきます。 
 板野町は、町政の推進にあたり、「安心なまち・子どもが輝くまち・交流のまち いたの」をキャッチフレーズに掲げ、「安心な生活や暮らしを守る」「活力と交流を生み出す」「人が育ち、みんなでまちを創る」を基本目標として諸施策の展開や課題の解決に、全力を挙げて取り組んでいきます。その「まちづくり」のための事業を推進するために活用させていただきます。
 

 

以下の7つのテーマの中から、「ふるさと納税」の使い道を選んでください。
1.保健・医療・介護・福祉の向上に関する事業(みんなで支え合う安心な暮らしの仕組みづくり) 
2.安心安全・生活環境の向上に関する事業(安全で美しい田園空間づくり)
3.産業の振興に関する事業(連携強化による産業づくり)
4.交通機関の充実・中心市街地の魅力の向上に関する事業(人・もの・情報が集う都市基盤づくり)
5.人権・教育・文化の向上に関する事業(学びと文化が香るまちづくり)
6.地域自治の充実に関する事業(協働によるまちづくり)
7.その他目的達成のために町長が必要と認める事業

 

◆「寄附金受領証明書」について

 
 寄附金額から2,000円を差し引いた金額について、現在お住まいの場所で納める所得税や個人住民税から控除が受けられます。
 寄附金払い込みの後は「寄附金受領証明書」を郵送いたしますので、確定申告時の控除手続きにご利用ください。
 (「寄附金受領証明書」は寄附金納入日の翌月末までに発送予定です。)

 
◎税制上の優遇措置に関する詳しい情報はこちら
 
総務省|ふるさと納税ポータルサイト(サイト外のページへリンク)
 

 

◆ワンストップ特例制度(寄附金税額控除に係る申告特例)について

 
 確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みが「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。
 特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

 また、申込書の提出と併せて「個人番号(マイナンバー)」と「本人確認ができる書類」の写しが必要となります。詳しくは、下記に添付の「ワンストップ特例申請の添付書類について」をご確認のうえ、書類の不備がないように提出をよろしくお願いいたします。

 

 提出期限:ふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)

 

寄附金税額控除に係る特例申請書.pdf(432KB)

【記入例】寄附金税額控除に係る特例申請書.pdf(147KB)

ワンストップ特例申請の添付書類について.pdf(320KB)

 

※特例の適用申請後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、変更届出書を提出してください。


寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書.pdf(214KB)


◎ワンストップ特例制度に関する詳しい情報はこちら

総務省|ふるさと納税ポータルサイト(サイト外のページへリンク) 
 

 

◆ご注意ください

 
 板野町は、皆様からの「ふるさと納税寄附金」をお受けするにあたり、
 (1) まず皆様からの寄附申込書のご提出
 (2) 次に板野町からのご寄附の方法等のご案内
 をさせていただきますので、「寄附申込書」のご提出のない方に、納付・振込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

 また、ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

 

 

お問い合わせ

総務課
ふるさと納税担当
電話:088-672-5980
ファクシミリ:088-672-5553