ふるさと納税(板野町ふるさと応援基金寄附金)について

2017年6月30日

「ふるさと納税(寄附)」で板野町を応援してください


asebikouen.jpg

   

先人が残した豊かな自然環境、地域資源、歴史、文化、伝統等を次世代へと引き継いで

いくため、ふるさと板野町を愛し、応援しようとする町内外の個人又は団体から広くふ

るさと納税(寄附)を募り、これを財源として各種事業を展開することにより、板野町

に対する思いを具現化するとともに、多様な人々の参画による活力と想像力のあるまち

づくりに資することを目的としています。

 

 
 
 ◆ふるさと納税の制度に関する詳しい情報はこちら
 
  総務省|ふるさと納税ポータルサイト(サイト外のページへリンク)

 

 
 

1.寄附の申込方法
 
(1) 郵便、FAX、電子メールでお申し込みいただく場合
 
寄附申込書に必要事項を記入の上、郵便、FAX、または電子メールのいずれかの方法で下記のお申し込み先までご提出ください。

電子メールでご提出の場合は、件名に「ふるさと納税申込」とご記入ください。
 
寄附申込書のダウンロード(PDF形式)

 

 
 
(2) 電子申請による申込

 

1.寄附申込方法
 
 
簡単に利用できますのでご活用ください。

 

 denshishisei.jpg

 
 
 

2.寄附金の払込方法
 
(次の(1)~(5)いずれかの方法が選択できます。)
 
(1) 板野町指定金融機関での納入(手数料無料)
 
「寄附申込書」を送付いただいた後、「納入通知書」を送付しますので、所定の金融機関からお振込みください。

 

「阿波銀行」「徳島銀行」「みずほ銀行」「四国銀行」「百十四銀行」で振込みできます。
 
 
(2)ゆうちょ銀行(郵便局)からの払込み(手数料無料)
 
「寄附申込書」を送付いただいた後、「払込取扱票」を送付しますので、お近くのゆうちょ銀行(郵便局)からお振込ください。
 
(3) 上記以外の金融機関からの口座振込(手数料は寄附者負担となります。)
 
「寄附申込書」を送付いただいた後、「口座番号のご案内」を送付しますので、お近くの金融機関からお振込みください。
 
※大変申し訳ありませんが、振込手数料をご負担下さいますようお願いいたします。
 
(4)現金書留による送金(郵送料は寄附者負担)
 
「寄附申込書」を送付いただいた後、送金してください。
 
※大変申し訳ありませんが、郵送料をご負担下さいますようお願いいたします。


(5) クレジットカード決済を利用

  「ふるさとチョイス」からのお申込みとなります。

   

 
 

3.「寄附受領証明書」について
 
寄附金払い込みの後は「寄附受領証明書」を郵送いたしますので、確定申告時の控除手続きにご利用ください。

 

 
 
4.税制上の優遇措置について
 
寄付額から2,000円を差し引いた金額について、現在お住まいの場所で納める所得税や個人住民税から控除が受けられます。

 

 
 
◆税制上の優遇措置に関する詳しい情報はこちら
 

総務省|ふるさと納税ポータルサイト(サイト外のページへリンク)

 
 

5.ワンストップ特例制度(寄附金税額控除に係る申告特例)について
 

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みが「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。
 
特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
 

 

 
 
◆ワンストップ特例制度に関する詳しい情報はこちら

 


総務省|ふるさと納税ポータルサイト(サイト外のページへリンク)

 
 
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF形式)

 

 
 
※特例の適用申請後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、変更届出書を提出してください。

 

 
 
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF形式)

 

 
 

6.寄附金の使い道について
 
皆様からいただきました寄付金につきましては、皆様のご厚意にお応えするため、板野町が掲げます「活き活きと魅力に満ちた田園都市」の実現のために、大切に使わせていただきます。
 
板野町は、町政の推進にあたり、「安心なまち・子どもが輝くまち・交流のまち いたの」をキャッチフレーズに掲げ、「安心な生活や暮らしを守る」「活力と交流を生み出す」「人が育ち、みんなでまちを創る」を基本目標として諸施策の展開や課題の解決に、全力を挙げて取り組んでいきます。その「まちづくり」のための事業を推進するために活用させていただきます。

 

 
 
以下の7つのテーマの中から、「ふるさと納税」の使い道を選んでください。
 
①保健・医療・介護・福祉の向上に関する事業(みんなで支え合う安心な暮らしの仕組みづくり)
 
②安心安全・生活環境の向上に関する事業(安全で美しい田園空間づくり)
 
③産業の振興に関する事業(連携強化による産業づくり)
 
④交通機関の充実・中心市街地の魅力の向上に関する事業(人・もの・情報が集う都市基盤づくり)
 
⑤人権・教育・文化の向上に関する事業(学びと文化が香るまちづくり)
 
⑥地域自治の充実に関する事業(協働によるまちづくり)
 
⑦その他目的達成のために町長が必要と認める事業

 

 
 

★寄附をいただいた皆様に(お礼の品について)★
 
 
ご寄附をいただきました皆様には感謝の気持ちをこめて、「板野町の特産品」をお贈りさせていただきます。
 
また、「ふるさと板野町」へのなつかしみと現状をお知らせすることも含めて、ご希望の方に板野町の広報紙「広報いたのすがお」を、

ご寄附をいただいた翌月より1年間送付させていただきます。
 

お礼の品はこちらからお選びいただけます。

※ふるさとチョイス以外からのお申込みは後日連絡をします。※

 

tyoisu.png

 
 
※ご注意※
 
板野町は、皆様からの「ふるさと納税寄附金」をお受けするにあたり、
 
(1) まず皆様からの寄附申込書のご提出
 
(2) 次に板野町からのご寄附の方法等のご案内
 
をさせていただきますので、「寄附申込書」のご提出のない方に、納付・振込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

 

お問い合わせ

総務課
ふるさと納税担当
電話:088-672-5980
ファクシミリ:088-672-5553