ペット等について

2020年4月1日

◆飼い犬の登録などについて

  狂犬病予防法により、飼い犬は一生に一度の登録と、毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。
 新たに犬を飼う場合のほか、犬の死亡や所在変更(転出・転入等)があった場合は登録の変更・抹消を行ってください。

 

  毎年4月下旬に町内を巡回して狂犬病予防注射と新規登録の受付を行っています。
 すでに登録済みの方には4月中旬までに案内をさせていただきますが、案内が届かない場合はご連絡ください。

 

   ◎登録料金 3,000円(一生に一度) …犬の登録鑑札と飼い犬表示標識シールを各1枚お渡しします。

   ◎注射料金 3,300円(毎年1回)  …その年度の狂犬病予防注射済証を1枚お渡しします。

 

 令和2年度 集合注射実施日

   4月23日(木)  ※集合注射日程表※

   4月24日(金) 4月注射日程表(184KB)

   6月 5日(金) 6月注射日程表(74KB)

 

 ※上記の日に予防注射を受けられない方は、最寄りの動物病院で受けてください。

 


◆犬猫の避妊・去勢手術への助成制度について

  飼い犬・飼い猫の避妊・去勢手術を受ける際の手術料の一部を、徳島県獣医師会を通じて助成しています。
 詳しくは、「環境生活課の補助事業」をご覧ください。

 


◆野犬について

  徳島県動物愛護管理センターから週1回、野犬パトロール車が巡回しています。
 野犬の情報があれば巡回コースに加えますので、お困りの際は環境生活課へご連絡ください。

 


◆迷い犬・迷い猫など行方不明動物について

  徳島県動物愛護管理センターでは、センターに収容された動物や行方不明で捜索中の動物、
 または一般家庭で保護されている動物の情報を公開しています。

  →徳島県動物愛護管理センターホームページ
  (リンク先、左側メニューの「収容動物情報」「行方不明・保護情報(一般)」に掲載されています)

 

  お探しの動物が掲載されている場合や、掲載動物に心当たりがある場合は、
 徳島県動物愛護管理センターへご連絡ください。

 

 徳島県動物愛護管理センター

 名西郡神山町阿野字長谷333  電話:088-636-6122

 


◆犬・猫その他動物の死体処理について

  道路等の公共の場所で動物が死亡している場合は、環境生活課へご連絡ください。
 
※ごみ収集車では動物の死体は収集できませんので、ごみステーションには出さないでください。

 

  ペットが死亡した場合または私有地内で動物が死亡している場合は、環境生活課へ連絡してから
 板野町環境センターへ持ち込んでください。
 ※町がペットの死体を引き取った場合、専門の焼却場で焼却しますが、遺骨の返還等はできません。
  ペット葬儀をご希望の場合は、民間の事業者へご依頼ください。

 

お問い合わせ

環境生活課
電話:088-672-5987