証明書のコンビニ交付サービスについて

2017年3月30日


 平成29年4月1日より、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、各種証明書をコンビニエンスストア(コンビニ)で交付するサービスを開始しました。コンビニに設置されたマルチコピー機を操作することで証明書を取得することができます。

利用できる方

○ 板野町に住民登録されている15歳以上の方(成年被後見人および支援措置等により交付制限を受けている方を除く)で、利用者証明用電子証明書がついたマイナンバーカードをお持ちの方

○ 板野町に住所がなく、板野町内に本籍がある方は、事前に利用登録していただくことで、「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」「戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)」「戸籍の附票の写し」が取得可能です。

  事前登録は、コンビニのマルチコピー機またはインターネットの電子申請から「戸籍証明書交付の利用登録申請」を行います。申請から登録完了まで、3~5日かかります。(お急ぎの場合は、下記お問い合わせ先まで電話連絡をお願いします。)

 詳細はこちら。戸籍証明書交付の利用登録申請のサイトをご確認ください。

 

利用方法

 証明書コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカードとマイナンバーカードにあらかじめ搭載されている利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。利用の際にはマルチコピー機の「行政サービス」ボタンから操作し、画面の表示に沿って、マイナンバーカードをセットして、4桁の暗証番号を入力してください。

 操作方法の詳細はこちら。コンビニ交付のサイトをご覧ください。

 

利用できる店舗

 下記の全国の店舗でご利用いただけます。(マルチコピー機設置店舗に限ります。)

 ○ セブン-イレブン

 ○ ローソン

 ○ ファミリーマート

 ○ ミニストップ

 

利用できる時間

 毎日午前6時30分~午後11時まで(12月29日~翌1月3日及び機器メンテナンス日は除く。)

 

取得できる証明書

 手数料はいずれも役場窓口より50円安くなっています。

○ 住民票の写し  1通 250円

  ※本人及び同一世帯に記載されている方の住民票の写しが取得できます。

  ※死亡された方や転出された方(転出届をされた方)は交付できません。

  ※マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写しはコンビニでは交付できません。

○ 印鑑登録証明書  1通 250円

  ※本人の印鑑登録証明書が取得できます。(板野町で印鑑登録をされている方)

○ 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)  1通 400円

○ 戸籍の附票の写し  1通 250円

  ※本人及び同一戸籍に記載されている方の戸籍謄抄本と戸籍の附票の写しが取得できます。

  ※板野町に本籍がある方に交付できます。

  ※除籍謄本など除かれた戸籍は対象外です。

○ 所得課税証明書  1通 250円

  ※証明書を必要とされる年の1月1日に板野町に住民登録のある方、本人の所得課税証明書が取得できます。ただし、証明書取得時点で板野町に住民登録がない場合は取得できません。

  ※過去の年度分は取得できません。証明書の年度切替は毎年6月中旬頃に行います。

 

ご注意!

 ○ 手数料が無料となる証明書の交付はできません。(軽自動車登録用住民票の写しなど。)その場合は役場窓口で取得してください。(コンビニでは、無料の取り扱いはできません。)

 ○ 証明書コンビニ交付サービスで取得した証明書の返品、交換や手数料の返金はできません。内容をよくご確認のうえ、操作をお願いします。

 ○ 役場窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。また、証明書が複数枚になる場合、ホチキス留めされません。発行番号でひとつづりのものと判断できるようになっていますので、取り忘れや提出の際はご注意ください。

 ○ マイナンバーカードに登録されている住所、氏名などに変更があった場合には、役場窓口で手続きが必要です。カードの記載事項の変更手続きをされてない場合は、利用者証明用電子証明書を利用することができませんので、コンビニ交付をご利用いただけません。

 ○ マイナンバーカードの交付後や町外からの転入届後は、すぐにはコンビニ交付をご利用いただけません。(2~3日後からご利用いただけます。)電子証明書を更新された場合は、翌日以降からご利用いただけます。

 ○ 直近2週間以内に戸籍の届出や住所異動の届出をされた場合、届出内容が戸籍の証明書や戸籍の附票の写しに反映できていないことがあります。届出された方と同一戸籍の方も事務処理が完了するまで証明を発行できないことがあります。

 ○ マイナンバーカードは、公的な本人確認書類として使える大変重要なものです。マイナンバーカードの置き忘れなどお取り扱いには十分ご注意ください。万が一紛失された場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(TEL 0120-95-0178)に電話し、利用の一時停止を行ってください。

 ○ 暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。その場合、役場窓口で暗証番号の再設定が必要です。

 ○ 板野町に住所がなく、板野町内に本籍がある方の戸籍証明書について、電子証明書の更新やマイナンバーカードの再交付等をされた場合は、改めて「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要です。

 ※役場の職員などが庁舎外や電話で、暗証番号をお尋ねすることはありません。

 

板野町コンビニエンスストアにおける証明書等コンビニ交付サービス

 手数料収納事務委託に関する公表について

 板野町では、コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付にかかる手数料の収納事務を地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定に基づき委託しましたので、同条第2項の規定により、次のとおり公表します。

1.委託した相手方

  名 称 地方公共団体情報システム機構

  所在地 東京都千代田区一番町25番地

2.委託した事務の内容

  証明書等自動交付手数料の収納事務

3.委託年月日

  平成29年4月1日

 

お問い合わせ

 住民課戸籍係 TEL 088-672-5985

 ・所得課税証明書に関するお問い合わせは、税務課 TEL 088-672-5983