食育・地産地消推進事業

2016年4月1日

 板野町は、澄んだ空気ときれいな水に恵まれ、とてもおいしい食べ物がたくさんある場所です。板野町では、この土地で採れるおいしい野菜や、旬の食べ物、また、自分の身体を作る「食」について皆さんに知ってもらえるよう、食育・地産地消の推進に力を入れています。

 

1.板野町食育推進計画

 平成22年4月策定の「板野町食育推進計画」で定めた課題について、平成26年にアンケート調査を行い、その結果をもとに、新たに「第2期板野町食育推進計画」を平成27年4月に策定しました。子どもから大人まで、自分の「食」について考えるきっかけになれば幸いです。

        板野町食育推進計画(平成22年4月策定)(PDF)

   ★第2期板野町食育推進計画(平成27年4月策定)(PDF)

 

2.食育・地産地消推進事業

   
        おいしいにんじんレシピ募集(PDF) 平成27年度実績(PDF)

   ★板野町の特産品(PDF)

 

3.板野町ふるさと味づくり研究会

 板野町ふるさと味づくり研究会は、米の消費拡大や板野町特産野菜のPRを目指して、町内の女性たちで立ち上げた地産地消推進グループです。町内の農家で生産された新鮮な野菜をたくさん使ったお菓子を考案し、販売しています。

     ふるさと味づくり研究会のご紹介(PDF)
      
                                           
   購入・お問い合わせ                   
    〒779-0105                           
    徳島県板野郡板野町大寺字露ノ口55-2             
     ふるさと工房(板野町ふるさと味づくり研究会)
      電話:088-672-5979 営業時間:午前9時~午後4時 休み:不定休
    ※要予約の商品があります。ご購入の際はお問い合わせください。

お問い合わせ

産業課
電話:088-672-5994