浄化槽の適正な管理をお願いします!

2017年6月19日

浄化槽を設置されている方へお知らせします。
浄化槽は、生活排水を処理することで水質汚濁の進行を防止し、公衆衛生の向上と生活環境の保全に役立っています。
しかし、浄化槽も適正な管理を怠るとその能力は低下し、生活排水をきれいに処理することが困難になります。
このため、法律で定められた検査を受けるほか、日頃から浄化槽を正しく使用するなど、浄化槽の適正な管理をお願いします。
なお、主な管理方法については、下記をご覧下さい。

 


1.法定検査
[目的]浄化槽から放流される水質をチェックし、悪い場合はきれいな水質となるよう改善を促す検査です。

[内容]・水質検査(現場検査の他、検査室に持ち帰り検査します)
   ・外観検査(漏水や消毒状況など)
   ・書類検査(保守点検の状況や清掃の状況)
[義務]年1回の検査が義務付けられています。
[備考]徳島県環境技術センターが法定検査を実施しています。
   詳しくは、徳島県環境技術センター(電話:088-636-1234)までお問い合わせ下さい。

 


2.保守点検
[目的]機器類が故障したり、消毒剤がない状態で浄化槽を使用すると、汚れた水や大腸菌が河川に流れ出したり
   悪臭が発生するため、正常な状態で浄化槽等を使用できるよう行う点検です。

[内容]・消毒剤の補給
   ・送風機のメンテナンス
   ・害虫の駆除など
[義務]一般家庭で年3回以上の点検が義務付けられています。
[備考]県知事に登録した浄化槽保守点検業者が実施しています。
   詳しくは、徳島県 水・環境課(
電話:088-621-2729までお問い合わせ下さい。

 


3.清  掃
[目的]浄化槽を適正に使用していても、1年程度経過すると浄化槽の中に微生物の死骸や汚泥がたまり、
   浄化槽の働きが衰えるため、これらを除去するために行う清掃です。

[内容]・汚泥の引き抜き
   ・混合液浮遊物質濃度の適正な保持
   ・機器類の点検など
[義務]年1回以上の清掃が義務付けられています。
[備考]板野町の許可を受けた浄化槽清掃業者(3社)が実施しています。
   清掃については、下記業者のいずれかまでご依頼下さい。

 

令和1・2年度許可業者

業者名 住   所 連絡先
 (有)マルシンクリーン  板野町川端字鶴ヶ須31-1  088-672-0515
 キョーエイ清掃社  板野町下庄字栄寿134  088-672-1477
 板西清掃  板野町大寺字露ノ口55-1  088-672-2287

 


4.浄化槽の正しい使い方
便器の掃除はぬるま湯で行い、塩酸などの劇薬は使用しないで下さい。
・専用のトイレットペーパーをお使い下さい。
・各装置の電源はむやみに切らないで下さい。
・故障や異常が発生した場合は、直ちに保守点検業者に連絡して下さい。

お問い合わせ

環境生活課
電話:088-672-5987