超音波検査費の助成がはじまります【多胎妊娠】
2019年5月10日
多胎妊娠の方の安心・安全なお産を目的に、平成29年度から超音波検査費の助成が始まります。
妊娠18週、妊娠22週頃に実施した超音波検査にかかった費用を助成しますので、次の内容により、助成を受けてください。
対象者 : 多胎妊娠の方であって、受診日に板野町に住民登録されている方が対象となります。
方法 : 母子健康手帳交付時等に多胎妊婦超音波検査受診票2枚と多胎妊婦超音波検査請求書2枚をお渡しします。
母子健康手帳とともに妊娠18週、妊娠22週頃の医療機関受診時、受付等にお渡しください。超音波検査の助成を受けることができます。
●里帰り出産等により県外で超音波検査(妊娠18週、妊娠22週頃)を受診される方へ
多胎妊婦超音波検査を県外で受診する予定の方は、福祉保健課までご連絡ください
お渡しした多胎妊婦超音波検査委託料請求書及び多胎妊婦超音波検査受診票は県外で使用することはできません。
妊婦一般健康診査と同様費用については、いったんご自身でお支払いいただきます。後日払い戻し(償還払い)の申請を行ってください。
●申請にかかる必要書類
領収書 ・未使用の多胎妊婦超音波検査受診票 ・多胎妊婦超音波検査委託料請求書
母子健康手帳 ・印鑑 ・振り込み先が確認できるもの ・診療明細書
子育て相談センターまで、手続きにお越しください。助成額は上限5,300円です。