風しんの追加的対策について(風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種)

2020年4月30日

 

厚生労働省は、平成30年の風しんの流行を受け、風しんに係る公的予防接種を受ける機会がなかった成人男性に対して、令和元年度から令和4年3月31日までの3年間を実施期間として、風しんの抗体検査及び予防接種事業を行います。 対象の方はクーポン券を利用し、まず、抗体検査を受けていただき、抗体検査結果が一定の基準を満たさないと判定された方は、風しん第5期定期予防接種の対象者となります。


 

【対象者】 板野町に住民登録がある 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性


       令和2年度は、和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性 に板野町からクーポン券をお送りします。
        

            ※ 昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性 には、令和元年5月にクーポン券を郵送しております。

       クーポン券を紛失された方は、再発行することができますので、福祉保健課へご連絡ください。  

 


 

【実施期間】 平成31年4月1日から令和4年3月31日まで  

 


 

【実施回数】 風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種それぞれ1回

 


 

【抗体検査】 抗体検査の実施医療機関等に事前に予約をしてください(費用:無料)


  クーポン券と本人確認書類(保険証等、住所・生年月日が確認できるもの)を医療機関に持参し、抗体検査を受けます。
 

 

   ※ 実施医療機関については、こちらで確認できます。→  厚生労働省 風しんの追加的対策について


 


 

  抗体検査の結果、「HI法8倍以下またはそれに相当する抗体価」だった場合、第5期の定期予防接種の対象となります(費用:無料) 

 

【予防接種】予防接種の実施医療機関に事前に予約をしてください

 

  クーポン券と本人確認書類(保険証等、住所・生年月日が確認できるもの)を医療機関に持参し、予防接種を受けます。
 

 

 抗体検査の結果、「HI法8倍より高く16倍以下またはそれに相当する抗体価」で予防接種希望の方は、第5期の定期接種対象(クーポン券対象:無料)

  にはなりませんが、板野町の費用助成があります。 

 

  ※ 板野町の風しん予防接種費用助成については、こちらをご覧ください。→  板野町 風しん予防接種費用助成について
       

 

 

詳しい情報は 風しんの追加的対策について(厚生労働省) をご覧ください。

          

お問い合わせ

福祉保健課
電話:088-672-5986