「とくしま在宅育児応援クーポン事業」のご案内

2021年2月25日

目次
1.とくしま在宅育児応援クーポンについて
2.交付内容について
3.交付対象者(申請者)
4.クーポンを利用できるサービスについて

5.申請案内
6.申請方法について

7.提出先
8.クーポンの利用について
    償還払い

    クーポン払い

  8-1.子育てタクシー利用券について

  8-2.大塚国際美術館の利用方法について

 


  在宅で育児をしている家庭の心理的負担を軽減し、子育て支援サービスを気軽に利用していただくために「とくしま在宅応援クーポン」を交付します。
 ぜひご利用ください。

  

 


 ◇クーポン金額
  15,000円分のクーポン(500円券×30)
  お子さん1人につき一冊お渡しします。

 


 令和5年3月31日までに出生された2歳までのお子さんを在宅で育児をしている保護者

 ◇交付条件
  〇認可(又は認可外)保育施設を利用していないこと
  〇保護者の世帯年収が約640万未満である世帯

  〇「幼児教育・保育の無償化」制度の認定を受けていないこと

 

 

 ◇一時預かり事業
  対象施設、利用方法などについてはこちらをご覧ください。
  一時預かり(保育園)

 

 ◇ファミリー・サポート・センター事業
  対象施設、利用方法などについてはこちらをご覧ください。
  ファミリー・サポート・センター事業

 

 ◇病児・病後児保育事業
  対象施設、利用方法などについてはこちらをご覧ください。
  病児・病後児保育事業

 

 ◇任意予防接種(インフルエンザ・おたふくかぜ)
  各医療機関

  対象となるのはお子さんのみとなります。父母は対象となりませんのでご注意ください。

 

 ◇フッ化物塗布(保険外診療)
  各歯科医療機関

  対象となるのはお子さんのみとなります。父母は対象となりませんのでご注意ください。

 

 ◇町が独自に定めるサービス
  あすたむらんど徳島(プラネタリウム・子ども科学館 常設展示・徳島木のおもちゃ美術館)

  大塚国際美術館

  子育てタクシー

  親子教室(Baby Kumon)

  家事代行サービス

 

 その他の利用できるサービスについては板野町役場ホームページにて随時更新していきます。
 サービス提供者一覧のページはこちらです。

  誕生月の前の月中旬ごろ

  該当と思われる世帯に案内等を郵送します。

 

  板野町役場住民課窓口まで「とくしま在宅育児応援クーポン」交付申請書と保育所等の利用者等でない旨の誓約書を提出してください。
  「とくしま在宅育児応援クーポン」交付申請書と保育所等の利用者等でない旨の誓約書は下記からダウンロードすることができます。
 板野町役場住民課窓口にも備え付けてあります。
  申請いただいた後、審査を行い該当者には、郵便にてクーポンを交付します。

 

 ◇必要なもの
  〇「とくしま在宅育児応援クーポン」交付申請書(75KB)
  〇保育所等の利用者等でない旨の誓約書(269KB)
  〇申請者の本人確認ができるもの(運転免許証など)
  〇課税証明書(お子さんが出生または誕生日の属する年の1月1日の時点で板野町の住民でない場合のみ。父母又は養父母のもの。)

 


 板野町役場  1階  住民課
    電話 088-672-5984
      受付時間 8:30~17:15(土曜、日曜、祝祭日、12月29日から1月3日は除く)

 


 クーポンの対象となる子育て支援サービスを利用した際、以下の2通りの支払い方法のいずれか1つで支払います。

 

 

 ◇償還払い
  利用料を現金で支払います。
  クーポン利用者は、サービス提供者から領収書を受け取り、
  後日、板野町役場住民課に領収書とクーポンを提出していただき、口座に振り込み返金します。
  受付開始日 令和1年10月1日

必要なもの
〇領収書(原本)
〇クーポン
〇申請者の振込先の通帳
〇印鑑
〇母子手帳

 

 ◇クーポン払い
  利用料をクーポンで支払います。
  500円券で足りない端数がある場合は現金を足して支払います。

 

サービスの利用方法は償還払いになっています。利用後、板野町役場住民課へ請求をお願いします。
◇とくしま在宅育児応援クーポン タクシー利用券について
 子育てタクシーのサービスを利用される際にタクシーの運転手の方に健康保険証とともに提示していただく物です。
 提示していただき、タクシーの運転手の方から押印または署名をもらい、後日、板野町役場住民課へ請求の手続きをお願いします。

必要なもの
○請求書
○タクシー利用券
○タクシーを利用した金額が分かる書類(レシート・領収書など)
○とくしま在宅育児応援クーポン
○申請者の振込先の通帳
○印鑑

 ※請求をする際に、押印・署名をしてもらったタクシー利用券と同じ番号が書かれているクーポンを板野町役場住民課窓口に持参してください。

 

※券売機での購入はサービスの対象外となりますのでご注意ください。

1.大塚国際美術館窓口で当日券を購入された場合

   大塚国際美術館で領収書の発行をお願いします。
  領収書の発行をする際には、対象となる保護者と子どもの名前が分かる健康保険証等を提示していただきますようお願いします。

2.コンビニ等で前売券を購入された場合
  購入されたコンビニ等のレジなどで申し出ていただき領収書の発行をお願いします。
  レシートは不可となりますので必ず領収書の発行をお願いします。

3.オンラインチケットで購入された場合
  購入されたサイトにて、領収書の発行をお願いします。
  チケットの購入をされる際に領収書の発行ができます。発行した領収書を印刷して、板野町役場窓口に提出していただきますようお願いします。

  発行された領収書に一緒にサービスを利用された保護者と子どもの名前が無かった場合は自筆で構いませんので加筆をお願いいたします。

※とくしま在宅育児応援クーポンを用いて、大塚国際美術館を利用する際には券売機で当日券の購入はしないでください。

 サービスの利用方法は償還払いです。一旦自己負担していただき、後日板野町役場住民課窓口で請求の手続きをお願いします。

必要なもの
○請求書
○とくしま在宅育児応援クーポン
○大塚国際美術館の領収書
○申請者の振込先の通帳
○印鑑


 

 そのほか大塚国際美術館についての情報は大塚国際美術館のホームページをご覧ください。
 大塚国際美術館ホームページ(外部リンク)

 


 とくしま在宅育児応援クーポン 利用の手引き(1MB) 

                                                                  先頭に戻る

お問い合わせ

住民課
電話:088-672-5984