新型コロナワクチン接種について

2022年4月18日

新型コロナウィルスワクチン追加接種について(3回目)

 

 新型コロナワクチン接種を2回完了された方を対象に、2回目の接種日の6か月後から3回目の接種をすることができます。

3回目の接種については、限定的ではありますが、町内の医療機関で接種できます。町内で追加接種を希望される方は、お早めに予約をしてください。

 接種するワクチンは、「ファイザー社製ワクチン」と「モデルナ社製ワクチン」の2種類です。1・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、どちらかのワクチンを接種できます。

 12歳から17歳の方の3回目接種は、1・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、「ファイザー製ワクチン」のみですのでご注意ください。

 接種料金は無料(全額公費)です。

 

 1・2回目をお済みでない方、板野町に転入されて3回目接種のご希望がある方は、福祉保健課(電話:672-5986)までお問い合わせください。

 

 *厚生労働省より、貴重なワクチンを無駄にせず有効活用するため、ワクチンの有効期限が延長されました。

  このため接種済証には、延長前の有効期限が記載されることもありますが、有効期限が延長されているものとなりますのでご安心ください。

 

徳島県の大規模集団接種について

 

徳島県が実施する大規模集団接種会場で接種することができます。

詳しくは、徳島県ホームページ「新型コロナワクチン大規模集団接種(追加接種)について」をご確認ください。

 

 

予約について

 

予約のときに必要なもの

 1. 接種済証に記載されている「券番号10桁」

 2. 接種する人の氏名、電話番号(日中連絡の取れるもの)

 3. 希望する日時、ワクチンの種類、接種場所

 

 

2.予約の方法

 

1.電話での予約

 

【板野町専用ダイヤル】

電話番号:088-672-3300

受付時間:午前9時から午後4時(土日祝日除く)

 

*電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

*番号のおかけ間違いが多発しています。必ずご確認の上お問い合わせください。

 

 

2.役場窓口での予約

 

 板野町役場福祉保健課(役場1階)に同封の書類をご持参し、来所ください。

 

 

3.インターネットでのご予約(24時間受付)

 

 下記リンクから予約してください。または、QRコードをスマートフォン等で読み取り、予約システムにより希望の日時を選択して予約してください。

 

banner_560_300_orange.png           

 

 

3.接種当日に持参いただく物

 *接種券は予診票と一体となっています

 1.予診票:同封されている予診票は必ず記入してからお持ちください。

 2.接種済証:同封されている接種済証をお持ちください。

 3.本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など1点)

 

4.ワクチン接種の注意事項

 *予防接種は予約制となっています。予約した日時に必ず受診してください。

 *キャンセルされる場合は、3日前までに連絡してください。(電話:088-672-5580)

 *注射がすぐできるように肩を出しやすい服装、マスク着用にご協力ください。

 *接種後は、最低15分以上医療機関でお待ちいただきます。

 *注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部位はこすらないようにしてください。

 *身体の調子で気になるところがある、治療中や経過観察中の病気のある場合は、事前にかかりつけの医師にご相談ください。

 

 

 

お問合せ 板野町役場 福祉保健課 予防接種係 672-5986

     板野町役場 健康相談室       672-6122

お問い合わせ

福祉保健課
予防接種係
電話:672-5986