新型コロナワクチン接種に関するお知らせ~追加接種がはじまります~

2021年11月26日

新型コロナワクチン追加接種(3回目)について

新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが諸外国において報告されています。

国の方針に基づき、今後板野町においても、追加接種(3回目接種)を実施します。

 

対象者・接種回数

接種日時点で満18歳であり、新型コロナワクチンの2回目を終了した方のうち、概ね8か月以上を経過した方に1回接種します。

使用するワクチン

1回目・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン(ファイザー社製・武田モデルナ社製)

を使用します。

※武田モデルナ社のワクチンについては、追加接種(3回目接種)に向けての薬事承認審査中です。

(注意)今後のさらなる科学的知見を踏まえ、必要に応じて適宜見直される可能性があります。

 

接種券(予診票)の発送時期について

1回目の接種と同様「医療従事者」の方から開始し、次いで「高齢者の方」へと移っていくこととなりますが、追加接種については、2回目接種日を基に接種券を発送します。

板野町の高齢者の枠で最も早く接種された方の2回目の接種は5月末であり、それから8か月以上の期間を置くと、3回目の接種は、最短でも令和4年2月以降となります。

※2回目の接種を受けていない方には、追加接種の接種券は発行いたしません。

※2回目接種後に板野町へ転入し、追加接種を希望される方はご相談ください。

具体的な予約方法については、今後広報やホームページなどでお知らせします。

 

接種を受ける際の同意

ワクチン接種は強制ではありません。ワクチン接種を受けられる方には、感染症予防の効果と、副反応のリスクの双方についてご理解のうえ、自らの意志で接種を受けていただきます。

接種を望まない人に接種を強制することはありません。職場や周りの人などに接種を強制するなど、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようご理解・ご協力の程、

お願いいたします。

 

1回目・2回目接種をご希望される方へ

満12歳の方・板野町に転入をされて接種を希望される方は下記までご相談ください。

 

お問合せ 板野町役場 福祉保健課 予防接種係 672-1026

     板野町役場 健康相談室       672-6122

関連ワード