板野町企業版ふるさと納税について

2022年4月21日

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)での寄附を募集します

 

平成28年4月から、企業が応援したい自治体の事業を選び寄附をする「企業版ふるさと納税」が創設されました。

板野町は、内閣府より地域再生計画「板野町まち・ひと・しごと創生推進計画」が認定を受けましたので、この事業に企業の皆様からの寄附を募集いたします。

本町のまちづくりや取組をぜひ応援してくださいますようお願い申し上げます。

「いたの再興《最高》新南海道戦略」に紐づく事業が企業版ふるさと納税の対象となっており、幅広い事業に活用させていただきます。

 

 地域再生計画「板野町まち・ひと・しごと創生推進計画」(PDF

 ・板野町第二期総合戦略「いたの再興《最高》新南海道戦略(PDF

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体が行う地方創生事業に対して、企業の皆様が寄附を行った場合に、法人関係税から「税額控除」の措置を受けることができる制度です。平成28年度の税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)として創設され、令和2年度の税制改正により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい制度となりました。

 ・企業版ふるさと納税の概要(PDF

 ・企業版ふるさと納税の拡充・延長(PDF

 

制度の詳細は、内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)」をご覧ください。

 

ご寄附手続きの流れ

1.ご寄附の相談・お申し込みをしていただきます

   企業の皆様において、地方創生事業に対する寄附の検討をしていただき、申出書を提出していただきます。

    板野町企業版ふるさと納税寄附申出書(PDF

板野町企業版ふるさと納税寄附申出書(Word

 

2.企業の皆様と板野町で調整し、寄附の払込をしていただきます

   寄附の払込については、役場へご持参いただくか、納付書による払込、銀行振込から選んでいただけます。ご相談ください。

 

3.ご寄附をいただいた企業の皆様にたいして寄附金受領証明書を交付します

   寄附金の入金確認後、板野町より寄附金受領証明書を郵送いたします。確定申告時の控除手続きの際に、寄附金受領証明書を添付して申請することになりますので、大切に保管してください。

 

 

令和4年度実績

ご寄附をいただいた企業様

 ※企業名等は、公表にご同意いただいた企業様のみ掲載しています。

 1 

 四国情報管理センター株式会社 (本社所在地:高知県高知市一ツ橋町1丁目36番地)

  対象事業 「結婚・出産・子育ての環境づくり事業」

お問い合わせ

総務課
電話:088-672-5980