参議院議員通常選挙における投票用紙の交付誤りについて
2022年7月10日
本日、午前7時から大寺第2投票区投票所(板野中学校体育館)において、投票受付事務を開始したところ、午前7時55分頃、投票事務開始から37番目に
投票された方からの指摘により、本来、選挙区の投票用紙の交付後、比例代表の投票用紙を交付すべきところ、誤って、選挙区用として、比例代表の投票用紙を、
比例代表用として、選挙区の投票用紙を交付していたことが判明しました。
誤交付にかかる投票については、所定の様式を用いていない投票となり、無効となります。
この事案を受け、改めて全投票所の状況確認を行ったところ、同様の事案はありませんでした。対象の方につきましては、直ちに町選管委員と書記等で手分けして
事情説明と謝罪をさせていただきました。
住民・関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
今後、こうしたミスを起こさないよう複数人で確認するなど、再発防止に努めます。 大変申し訳ありませんでした。