乳幼児(6ヶ月~4歳)を対象とした新型コロナワクチン接種について

2023年2月1日

 

乳幼児用(生後6ヶ月~4歳)新型コロナワクチン接種を下記のとおり実施しています。

接種の際は、ワクチンの効果や副反応のリスクなどについて正しく理解したうえで、

保護者の意思に基づいて接種の判断をしてください。保護者の同意なく接種が行われることはありません。

乳幼児の新型コロナワクチンについては、下記のページも参考にしてください。

生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ(厚労省ホームページ)

 

 

対象児

 

  生後6か月~4歳の方(生後6か月の前日から5歳の誕生日の前々日まで)

 

使用するワクチン及び接種回数

 

 乳幼児用新型コロナワクチン(ファイザー社製)

 初回接種(1・2回目)  1回目接種から3週間の間隔をあけて2回目を接種する

 追加接種(3回目)    2回目接種から8週間以上の間隔をあける

 

 

  ※乳幼児用のワクチンで、有効成分は12歳以上のワクチンに比べ、10分の1となっています。

  ※オミクロン株対応ワクチンではありません。

  ※接種日時点での年齢によって使用するワクチンが異なります。

   1回目の接種日に歳だった方が、2回目接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、

   2回目・3回目も1回目と同じ乳幼児用ワクチンを使用します。

 

 ワクチン説明書は下記をご覧ください。

 乳幼児ワクチン説明書.pdf(1019KB)

 

 

 

接種費用

 

  無料です。

 

接種券について

 

 対象の方には、生後6か月に到達する月に、1~3回目の接種券を発送します。

 

 

 

接種できる医療機関等について

 

 接種できる町内の医療機関は、「ファミリークリニックしんの」です。

 板野町役場福祉保健課で予約を受付ますので、(1)電話、(2)インターネット、(3)役場窓口、いずれかの方法で予約してください。

 ※町外の方は、インターネットでは予約できません。

 

 

 徳島県下広域の医療機関で接種することもできます。

   接種できる医療機関と予約方法は、

 徳島県ホームページ「乳幼児(生後6ヶ月~4歳)の新型コロナワクチンの接種について」

 掲載されています「乳幼児接種医療機関一覧」をご確認ください。

 

 

 

予約の方法

 

 「ファミリークリニックしんの」に予約する場合は、次のいずれかの方法でお願いします。

 

 

(1)インターネット  ※町外の方は、インターネットでの予約はできません。

          QR_364045.png  

 

(2)電話

  板野町新型コロナワクチン専用ダイヤル

  088-672-3300

   受付時間 8:30~16:00(土日祝日は除く)

 

(3)役場窓口

    接種券を持参のうえ、板野町役場 福祉保健課へお越しください。

    受付時間 8:30~17:15(土日祝日は除く)

    

 

持ち物

 

接種のときに必要なもの

 1. 接種券付予診票

 2. 接種済証(接種券と同封)

 3. 母子健康手帳

 

注意事項

 

ワクチン接種の注意事項

 *必ず保護者の方が同伴してください。

 *お子様の身体の調子で気になるところがある、治療中や経過観察中の病気のある場合は事前にかかりつけの医師にご相談ください。

 *予防接種は予約制とします。必ずWEB予約または電話予約をしてから受診してください。 

 *他の予防接種を受けた場合、または、受ける場合は接種間隔にご注意ください。

 *予防接種を受ける前は、必ず「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をお読みください。

 *紛失等で接種券・予診票をお持ちでない方は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

  お問い合わせ先:板野町役場 福祉保健課 予防接種係 電話088-672-5986

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

福祉保健課
予防接種係
電話:672-5986