伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金事業の実施について

2023年4月26日

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金事業の一体的実施について

 

  本事業は、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐための相談支援(伴走型相談支援)と、出産・子育てにかかる経済的負担軽減を図る経済的支援(妊娠届出後5万円、出産後5万円×出産児数)を一体的に実施し、安心して出産・子育てができるよう支援するものです。


 

【伴走型相談支援について】

 保健師や助産師、栄養士等が、妊婦の方や子育て家庭をサポートします。

 

〇妊娠届出時  母子健康手帳の交付 

 すべての妊婦の方へ面談を行い、妊娠期の過ごし方や出産までの見通しをたてるための情報提供を行い、母子手帳を交付いたします。

※妊娠届には、医療機関が発行する妊娠証明書、もしくは妊娠アンケートが必要です。

 

〇妊娠中のアンケート(妊娠8か月ごろ)アンケート(205KB)

 妊娠7・8か月ごろの妊婦の方へアンケートを送付します。この時期は、出産を間近に控え、出産準備や産後のことを具体的に考える時期となってきます。

希望する方には面談を実施し、心配事への相談や利用できるサービスについて案内します。

 

〇出生届出後

 こんにちは赤ちゃん訪問等で保健師や助産師等が面談を行い、産婦の方の体調や子育ての状況、心配なことなどをうかがいます。

必要な子育て支援サービスを案内するなど、すべての家庭に寄り添い、関係機関と連携し、継続した支援を行っていきます。

 

 

【出産・子育て応援給付金について】

 板野町では対象者に口座振り込みで(妊娠届出後5万円、赤ちゃん訪問後5万円×出産児数)給付します。

 

(1)対象者

 板野町に住民票を有する令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦及び令和4年4月1日以降に出生した子の母等の養育者

 ※給付金を受け取るためには、アンケートの回答や保健師等による面談を受ける必要があります。

 ※所得制限はございません。

 

(2)給付額

 妊娠届出後:出産応援給付金として、妊婦一人当たり 5万円

 出生届出後:子育て応援給付金として、出生児一人当たり 5万円

 例)双子の場合 出産応援給付金5万円、子育て応援給付金5万円×2名=10万円 計15万円の給付

 なお、令和5年3月末日までに出産され、かつ、こんにちは赤ちゃん訪問がお済みの方は、出産・子育て応援給付金を一括で給付します。

 

(3)申請方法

 下の表のとおり案内を行います。

 ・新規に妊娠届出をする方は、届出時(母子健康手帳交付時)に保健師等が案内します。

 ・すでに出産されている方に対しては、順次案内の送付を行っております。

 ・給付金を受け取るためには、

          1.申請書

          2.振り込み先の預金通帳もしくはキャッシュカードのコピー

          3.本人確認書類のコピー

            が必要です。申請書の書き方・注意点は下記をご覧ください。

毎月20日までに(休日の場合はその前の開庁日まで)届いた分を月末に指定口座へ振込します

・出産・子育て応援給付金申請書   申請書(83KB)

・出産応援給付金(妊娠時)  案内 案内文書(出産応援・妊娠時)(181KB)

               記載例記載例(出産応援・妊娠時)(105KB)

・子育て応援給付金(出生時) 案内 案内文書(子育て応援・出生時)(189KB)   

               記載例記載例(子育て応援・出生時)(103KB)                

区分  給付までの流れと給付金額
令和4年4月~12月に出生                       

令和5年1月末に案内を送付済み

申請書受付後に出産応援給付金5万円と

子育て応援給付金5万円を一括支給                             

令和5年1月~3月に出生で    

こんにちは赤ちゃん訪問がお済みの方     

令和5年4月中に案内を送付

申請書受付後に出産応援給付金5万円と     

子育て応援給付金5万円を一括支給

令和5年4月以降に出生

または令和5年1月~3月に出生で

こんにちは赤ちゃん訪問がお済みでない方     

出産応援給付金

令和5年4月に案内を送付

申請書受付後に5万を給付

子育て応援給付金

こんにちは赤ちゃん訪問後

ご自宅に申請書を郵送

申請書受付後に5万円を給付

令和5年4月以降に妊娠届を提出された方

出産応援給付金

妊娠届出時の保健師等の

面談実施後に支給

申請書受付後に5万円を給付

子育て応援給付金

こんにちは赤ちゃん訪問後

ご自宅に申請書を郵送

申請書受付後に5万円を給付

※転入前の自治体において給付を受けられている場合は、給付を受けられません。

妊娠時に他市町村で給付を受けられて、出産時に板野町で給付を受ける(またはその逆)ことは可能です。

※令和4年4月1日以降、妊娠届出をされた方で、何らかの理由により妊娠の中断をされた方は、出産応援給付金(5万円)の対象となりますのでご連絡ください。

・上記に該当する方で案内が届いていない場合は下記までご連絡ください。

 

 

お問い合わせ 板野町子育て相談センター(町民センター内)

       TEL 088-672-5580

       FAX 088-672-5580

 

 

【制度に関する問い合わせ】

内閣府コールセンター

電話番号:(フリーダイヤル)0120-526-145  受付時間:午前9時00分~午後8時00分(土日祝を除く)

 

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

申請内容や添付書類に不備があった場合、板野町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金

自動預払機)の操作をお願いすることや、手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません

もし、不審な電話や郵便があった場合は、速やかに板野町役場 または 最寄りの警察署にご連絡ください

関連ワード

お問い合わせ

福祉保健課
出産・子育て応援給付金係
電話:088-672-5580
ファクシミリ:088-672-5580