産後ケア事業(宿泊型・通所型)
板野町では、令和7年1月1日より宿泊型・通所型の産後ケア事業を開始しており、令和7年4月1日から委託医療機関が拡充されました。
産後ケア事業は、産後1年未満のお母さんと赤ちゃんを対象に、町が委託した医療機関で、心身のケアや育児サポートを行い産後の生活を支援する事業です。
回数は、宿泊・通所型合わせて最大7回までです。(※宿泊型は1泊2日を1回、通所型は1日を1回とします。)
対象者
板野町の住民基本台帳に記載されている生後12か月未満の赤ちゃんと母親。ただし、下記(1)~(3)のいずれかに該当する場合は、対象外となります。
(1)母子のいずれかが感染症疾患に罹患している又はその疑いがある場合
(2)母親に入院加療の必要がある場合
(3)母親に心身の不調や疾患があり、医療的介入の必要がある場合(ただし、医師により産後ケア事業において対応が可能であると判断された場合はこの限りではない。)
内容
(1)産後の身体的ケア及び保健指導、栄養指導
(2)母親の心理的ケア
(3)適切な授乳が実施できるためのケア(乳房ケアも含む。)
(4)育児の手技について具体的な指導及び相談
(5)乳児の健康管理、発育・発達のチェック
(6)生活面の相談及び指導
(7)食事の提供(ただし、利用期間が短時間で食事の提供を要しない場合はこの限りではない。)
利用可能な施設
◎宿泊型
◎通所型
利用方法
1.申請
妊娠8か月以降の産後ケア利用希望の方は、子育て相談センター(電話088-672-5580)にご連絡ください。申請後、利用券を発行します。
2.予約
利用券が届いたら、子育て相談センターまたは医療機関に予約の電話をしてください。利用申し込み方法やキャンセル等については上記の利用可能な施設のPDFファイルをご確認ください。
3.利用当日
利用時間を確認の上、利用券・母子健康手帳など必要なものを持参し、利用する医療機関へ行きましょう。自己負担金は、医療機関の指定するタイミングでお支払いください。
費用(自己負担金)
◎宿泊型
◎通所型
