受水槽の維持管理

2011年5月27日
 受水槽の維持管理
   
受水槽とは?
   
団地、アパート、中高層ビルなどでは、水道管を通って送られてきた水をいったん貯めておくところです。そして、ポンプで屋上の高置水槽へ水を送り、給水します。
   
いつもきれいにしておきましょう
   
受水槽や高置水槽は、大切な飲み水を貯めておくところです。所有者やお使いになっている皆様は汚れた水にならないように管理を十分にして下さい。
   
受水槽の管理
   
受水層や高置水槽の清掃を1年以内毎に1回定期的に行い、いつもきれいにしておきましょう。
   
  受水槽、高置水槽の状態やマンホールの施錠などの点検を行い、有害物、汚水等によって水が汚染されることがないようにして下さい。
   
  給水栓における水の色、濁り、臭い、味、その他の状態により供給する水に異常を認めたときは、水質検査を行いましょう。
   
  供給する水が人の健康を害する恐れがあることを知った時は、直ちに給水を停止し、関係者に周知して下さい。
   
  上記の管理に関し、1年以内毎に1回、定期的に検査を受けましょう。
   
受水槽の有効容量が10を越える水道施設は、簡易専用水道として水道法により設置者(所有者)に管理の基準が定められております。10以下の水道施設につきましては、小規模貯水槽水道として板野町の規制により平成15年度より管理の基準が制定される見込みです。

 

  水道に関する問い合わせは、088-672-6004 へご連絡下さい。

お問い合わせ

水道課