(新型コロナ)オミクロン株対応ワクチン接種について

2022年9月29日

 現在流行しているオミクロン株に対応したオミクロン株対応2価ワクチン接種を下記の通り実施します。

 この2価ワクチンは、オミクロン株に対して従来型ワクチンを上回る重症化予防効果とともに、持続期間が短い可能性はあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。

 接種料金は無料(全額公費)です。


 

接種対象となる方


 1・2回目接種を完了した12歳以上で、最終の接種から3ヶ月以上経過した方 

 ※接種間隔が「5ヶ月以上」から「3ヶ月以上」に短縮されました。

 

 

ワクチンの種類

 

 ファイザー社ワクチン:12歳以上

 モデルナ社ワクチン :18歳以上

 


 

接種券の送付について

 

 ▷3回目未接種、4回目未接種の方には、あらためて接種券は送付しません。

  お手元にある使っていない3回目・4回目の接種券で、オミクロン株対応ワクチンを接種することができます。

  (接種時期については、個別に通知を送ります。)

  接種券を、紛失・破棄された方は、福祉保健課まで再発行の連絡をお願いします。

 

 ▷3回目・4回目接種を完了した方には、接種間隔に合わせ、順次、接種券を発送します。

  (申請は必要ありません。)

 

 

接種券(または通知)発送時期、接種時期について

 

 対象者が多いため、また、重症化を防ぐため、接種の順番は、年齢の高い順とさせていただきます。

 高校3年生は、受験等を控えているため、下記の日程で接種を実施します。

 ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

接種券(または通知)

発送時期

接種時期 対象者
10月 10月中旬~11月中旬

・4回目未接種の4回目接種対象者(※)

・2,3回目接種完了の46~59歳

・高校3年生

11月~12月中旬 11月中旬~12月

・4回目接種完了者

・2,3回目接種完了の45~12歳

 (※)4回目接種対象者とは、60歳以上の方、18歳以上の基礎疾患を有する方等、18歳以上の医療従事者等です。

     基礎疾患を有する方等、医療従事者等は、接種券発行の申請が必要です。

     基礎疾患接種希望届出書の提出については、「こちら」をご覧ください。

     医療従事者等の方は、福祉保健課までご連絡ください。

 

 

予約について

1.予約のときに必要なもの

 *接種済証に記載されている「券番号10桁」

 *接種する人の氏名、電話番号(日中連絡の取れるもの)

 *希望する日時、ワクチンの種類、接種場所

 

2.予約の方法

 1.電話での予約

  【板野町専用ダイヤル】

    電話 088-672-3300

    受付時間 午前8時30分から午後4時(土日祝日除く)

    ※電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

 

 2.役場窓口での予約

   板野町役場福祉保健課(役場1階)に、同封の書類を持って、来所してください。(土日祝日除く)

 

 3.インターネットでの予約(24時間受付)

   下記リンクから予約してください。または、QRコードをスマートフォン等で読み取り、予約システムにより

  希望の日時を選択して予約してください。

    

  バナー.png           マーソQRコード.png      

 

3.接種当日に持参いただく物

  接種券は予診票と一体になっています。

 *予診票:同封されている予診票は必ず記入してからお持ちください。

 *接種済証:同封されている接種済証をお持ちください。

 *本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など1点)

 

4.ワクチン接種の注意事項

 *予防接種は予約制となっています。予約した日時に必ず受診してください。

 *キャンセルされる場合は、3日前までに連絡してください。(電話:088-672-5986)

 *注射がすぐできるように肩を出しやすい服装、マスク着用にご協力ください。

 *接種後は、最低15分以上医療機関でお待ちいただきます。

 *注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部位はこすらない

  ようにしてください。

 *身体の調子で気になるところがある、治療中や経過観察中の病気のある場合は、事前にかかりつけの

  医師にご相談ください。

 

 

 

徳島県大規模集団接種について

  

 徳島県では、大規模集団接種を実施しています。詳しくは、徳島県ホームページをご覧ください。 

 ・「徳島県大規模集団接種」(1・2回目接種の方)

 ・「徳島県大規模集団接種」(オミクロン株対応ワクチン)

 

お問い合わせ先

 

 板野町役場 福祉保健課  電話672-5986 (土日・祝日は除く)  FAX672-2533

お問い合わせ

福祉保健課
電話:088-672-5986