クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)の設置及び募集について
熱中症特別警戒アラートの運用が始まりました
熱中症警戒アラートは、危険な暑さが予想される場合に、暑さへの「気付き」を促し熱中症への警戒を呼びかけるものです。
熱中症の危険性が極めて高くなると予想される日の前日17時頃又は当日朝5時頃の1日2回発表されます。
令和6年(2024年)4月からは、熱中症警戒アラートの一段上の熱中症特別警戒アラートが新たに創設されました。
熱中症に関する情報は、ニュースや天気予報、環境省及び気象庁のサイトなどで確認し、適切な熱中症予防行動をとりましょう。
クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)の設置及び募集について
・クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは?
「改正気候変動適応法」に伴い、熱中症特別警戒情報発表期間中には、市町村が定めた指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を開放することになっています。
米国疾病予防管理センターからは、クーリングシェルターの活用は熱中症予防に有効であるとの報告がなされており、地域の涼みどころやクーリングシェルターで涼をとることが重要です。
市町村が、冷房設備を有する等の要件を満たす施設(公民館、図書館等)を指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)として指定した誰でも休息できる施設のことです。
クーリングシェルターは、住民の休息場所として開放されることによって、高齢者などの熱中症弱者にも優しい施設になっております。
板野町の指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)
・施設ごとに決められたルールを守っていただくようお願いします。
・適切な温度管理に努めますが、個人差等により暑さを感じる場合もあります。
・マイボトルをお持ちになるなどして、適切な水分補給と塩分補給をお願いします。
・指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)として開放できる日および時間帯は、施設の開所日、時間に準じます。
・施設修繕等で臨時休館の場合は、熱中症特別警戒アラートが発令された場合でも開放しません。
板野町役場 ふれあいホール
- 開設場所 1階玄関すぐ
- 受入可能人数 5人
- 開放可能日時 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分(祝祭日を除く)
板野町 文化の館
- 開設場所 正面ロビー及び図書室
- 受入可能人数 10人
- 開放可能日時 火曜日から日曜日までの午前9時から午後6時(月曜日が祝日の場合は火曜日も休館)
道の駅 いたの
- 開設場所 施設内休憩スペース
- 受入可能人数 5人
- 開放可能日時 月曜日から日曜日の午前8時30分から午後6時(臨時休館を除く)
あせび温泉
- 開設場所 研修室等
- 受入可能人数 10人
- 開放可能日時 木曜日から火曜日の午前10時から午後9時30分(水曜日が祝日の場合は翌日休館、臨時休館を除く)
指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を募集します
気候変動適応法の改正に伴い、熱中症特別警戒アラートの創設、指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)の指定制度が設けられました。
本町においても、夏の暑さから町民の生命と健康を守るためクーリングシェルターの指定の取り組みを推進しています。
町民のためにクーリングシェルターとして熱中症対策に取り組んでいただける施設を募集します。
下記までお問い合わせください。